一人暮らしの暖房器具はヒーターがおすすめ!その理由と機能別の商品を紹介

冬には欠かせないアイテムとして、多くの家庭や職場で暖房器具が使用されています。これらのアイテムを使用することにより、気温が大きく下がる季節でも、快適に室内で過ごすことができます。暖房器具がよく使用されているのは、日本の中でも冬の気温が特に下がる地域です。北海道や東北地方などは、雪が降る量も多いので、暖房器具の重要性は他の地域よりも高くなっています。

一人暮らしをしている人にとっても、暖房器具は冬の生活に欠かせないアイテムです。その中でも一人暮らしをしている人に最適なのがヒーターです。ここでは、一人暮らしをしている人のためにヒーターがおすすめできる理由や、機能別のおすすめ商品をご紹介します。

一人暮らしで暖房器具は必要?

一人暮らしをするためには、さまざまなアイテムが必要になります。電化製品や日用雑貨なども一通り買い揃える必要があり、特定の季節にだけ使用するものも用意しておいた方が安心できます。

冬に欠かせないアイテムとして一人暮らしをしている多くの人が使用しているのが暖房器具です。日本は冬になると気温が大きく低下する地域が多いので、一人暮らしをしているお部屋にも暖房器具は必要であると言えます。一人暮らしをしている人が暖房器具を選ぶ場合には、使い方に合わせて暖房器具を選ぶことが重要です。

<種類別>暖房器具のメリット・デメリット

一人暮らしをしている人は、さまざまな種類の暖房器具を冬の防寒対策のために使用できます。ここでは、それぞれの暖房器具のメリットとデメリットについて解説します。

エアコン

一人暮らしをしている人がエアコンを暖房器具として使用することのメリットは、広い部屋も暖めやすいことです。必要な電気代が安いことも、エアコンを使うメリットです。

エアコンを暖房のために使用することにはデメリットもあり、部屋の中の空気が乾燥しやすくなることが特に大きなデメリットです。乾燥肌にお悩みの方は、エアコンを室内で長時間使用することによって、肌が乾燥しすぎないように注意が必要です。

石油ストーブ

石油ストーブを暖房のために使用するメリットは、短時間で部屋の中を暖められることです。真冬に外出した時に、帰ってきた家の中が非常に寒い場合にも、石油ストーブを使えば簡単に室内を暖めることができます。

一方、石油ストーブにはデメリットもいくつかあり、特に大きなデメリットは使用している時に嫌な臭いが出ることです。そのために、石油ストーブの独特な臭いが苦手な人には、あまり向いていません。

電気カーペット

電気カーペットを使用するメリットは、室内の空気が汚くならないことです。安全に使用できることも電気カーペットのメリットで、火を使わなくても部屋を暖めることができます。特に冷えやすい下半身をしっかりと温められることも、電気カーペットを使用するメリットです。

電気カーペットにはデメリットもあり、ダニが発生しやすいデメリットもあります。小さな子供がいる家庭で使用すると、子供がダニに刺されやすくなることもあるので注意が必要です。

ヒーター

一人暮らしをしている人が特に使いやすい暖房器具として、ヒーターが挙げられます。メリットも多くあり、電源を入れれば温風をすぐに出せることも、ヒーターを使用するメリットです。短時間で部屋の中を暖めたい場合にも最適な暖房器具であると言えます。

また、臭いが気にならないことも、ヒーターの大きなメリットです。石油ストーブのように部屋を暖めるために石油を使わないので、嫌な臭いを我慢しながら室内で過ごす必要もありません。

ヒーターのデメリットは、非常に広い部屋では使いにくいことですが、一人暮らしの場合はワンルームや1Kの間取りに住む方がほとんどなので、特段問題にはならないでしょう。

すぐに体を温めたいならヒーターがおすすめ

ヒーターは、体をすぐに温めたい場合に使用しやすい暖房器具です。一人暮らしをしている人にも最適な暖房器具で、帰宅した時に家の中に誰もいない場合でも、すぐに体を温めることができます。

ヒーターが短時間で体を温められるのは、温かい風が出てくるまでの時間が短いからです。温風を遠くへ届けられる送風機能が搭載されている製品も販売されているので、本体から離れた場所にいても温まることができます。

また、左右首振り機能がついた製品もあるので、室内全体を短時間で暖かくすることもできます。

冬を快適に!一人暮らしにおすすめのヒーター12選

一人暮らしをしている人にとって、冬場の生活に暖房器具は欠かせないものです。暖房器具の中でも一人暮らしをしている人に特に利用しやすいのはヒーターで、短時間で冷えた体を温められるというメリットがあります。

ここからは、一人暮らしをしている人におすすめできるヒーターを、それぞれの機能ごとに合わせて12個ご紹介します。

人感センサー付きのヒーターおすすめ3選

ここでは、人感センサーが搭載されているおすすめのヒーターを3点ご紹介します。

人感センサー付 セラミックファンヒーター ベーシックモデル

販売元:モダンデコ

こちらのヒーターは、人感センサーが搭載されているので、部屋の中を効率的に暖めることができます。自動運転を使用している時にも人感センサーを使えるので、電気代を節約しながらヒーターを使うことができます。コンパクトかつおしゃれなデザインで、ワンルームにもおすすめです。

山善 セラミックファンヒーター 人感センサー搭載 ハイパワー 1200W 最大8畳 省エネ 暖房出力2段階切替 ホワイト DSF-TK12(

販売元:Yahoo!ショッピング

こちらのヒーターに搭載されている人感センサーは、およそ2メートル先まで感知することができます。センサーで感知できる上下左右の範囲も非常に広いため、ヒーターから少し離れても運転が止まることもありません。

人感センサー付き 上下自動首振りセラミックヒーター ホワイト CHY-062JWH【KA】

販売元:DOSHISHA Marche

こちらのヒーターには人感センサーだけでなく、首振りができる機能も搭載されています。上と下の方向に首を振ることができ、自動で運転することも可能です。また、サイズがコンパクトなので狭い所にも置きやすいヒーターです。

省スペースに置けるヒーターおすすめ3選

ここからは、省スペースにも設置することができるおすすめのヒーターを、3点ご紹介します。

(山善) ミニ パネルヒーター 足元ヒーター (温度調節機能付) ホワイト DP-SB169(W)

販売元:Amazon

こちらのヒーターは、足元に使用できるタイプの製品です。パネルの内部に設置されている電熱線の働きで、足をしっかりと温められます。サイズが小さいので、机やトイレの足元にも置くことができます。

コロナ 遠赤外線 カーボンヒーター スリムカーボン 暖房 出力 900W グレー CH-C922

販売元:楽天市場

こちらのヒーターは、コンパクトタイプなので省スペースに置きやすい製品です。持ち運びがしやすいこともこの製品の特徴で、持ちやすい大きめの取っ手がつけられているので、簡単に好きな所に移動できます。

折り畳み式 足元パネルヒーター 足元ヒーター パネルヒーター デスクヒーター あったかグッズ 遠赤外線 コンパクト 薄型 小型 こたつ デスク 暖房 4面 MPH-MT01

販売元:Yahoo!ショッピング

こちらのヒーターは、折り畳み式であることが大きな特徴です。4つの面を使用して体を温めることができます。ボタンがひとつだけと操作がシンプルなので、誰でも簡単に使用できます。温度は、高・中・低の3つのレベルの中から選んで使えます。

乾燥を防げるヒーターおすすめ3選

ここからは、乾燥を防ぎたい時に利用できるおすすめのヒーターを3点ご紹介します。

【直営店限定】デロンギ ユニカルド オイルヒーター (RHJ65L0915)

販売元:デロンギ

こちらのヒーターは、喉や肌が乾燥しにくいように設計されています。お肌の乾燥に気をつけている人にもおすすめできるヒーターです。また、使用中に部屋の中のホコリを巻き上げないので、室内の空気をきれいに維持することもできます。

タンスのゲン ヒーター 加湿機能付き 人感&室温 Wセンサー 速暖1200W 足元ヒーター セラミックヒーター 暖房 最大7畳 38400062(80630)

販売元:Amazon

こちらのヒーターには、空気の乾燥を予防できる加湿機能が搭載されています。多くの風を送って室内を短時間で暖めることができる機能も利用できます。人感センサーも搭載されているので、自動的にスイッチをオンにすることも可能です。

あす楽 ヒーター 加湿機能付き セラミックファンヒーター ファンヒーター セラミックヒーター 電気ヒーター 超音波式 加湿器 タワー スリム 足元 静音 省エネ 節電 暖房器具 気化式加湿器 水補充 空気清浄 加湿 加湿器 1年保証 xr-k740-d

販売元:楽天市場

こちらのヒーターは、超音波式の加湿機能が付けられています。水を細かい粒子の状態にしてから使用することによって、より効果的に室内を加湿できます。省エネの性能が優れていることもこの製品の特徴です。

転倒時OFF機能付きのヒーターおすすめ3選

ここからは、転倒した時に自動的にオフになる機能が搭載されているおすすめのヒーターを、3点ご紹介します。

Hanx-Home 首振り イルミネーションセラミックヒーター 1200W ダークグレー HA-L03G 送料無料 セラミックヒーター 左右自動首ふり 縦型 ハイパワー 1200W 安全装置 転倒自動OFF ECO機能 リモコン 【D】

販売元:楽天市場

こちらのヒーターには、多くの安全装置が搭載されているので、安全に使用できる製品を使用したい人におすすめできます。転倒時に電源が切れる機能だけでなく、室温が高くなり過ぎた時に自動的にオフになる機能も搭載されています。

セラミックヒーター 首振り 速暖 小型 軽量 コンパクト おしゃれ 転倒OFF 電気ストーブ ファンヒーター ヒーター 暖房

販売元:Yahoo!ショッピング

こちらの製品は、転倒時に電源がオフになる機能だけでなく、首振りができる機能も付けられており、左右の方向に90度まで回転できます。3つの運転モードを使用することができ、気温に合わせて弱運転や強運転を選べます。

【2023冬新型】 セラミックヒーター 【節電 ECO知能恒温 速暖】 暖房器具 省エネ セラミックファンヒーター 切り忘れ防止 首振り 3段階温度切替 800W/1200W 二重過熱保護 転倒OFF 電気ヒーター 転倒OFF 二重過熱保護 省エネ タイマー付 リモコン付 大風量 足元ヒーター スリム タワー 脱衣所 寝室 トイレ Imspace 電気ストーブ 8畳 日本語取扱書

販売元:Amazon

こちらのヒーターは、安全のための機能が合計で6個も搭載された安全性の高い商品です。転倒時のオフ機能の他に、自動冷却機能や切り忘れ防止機能など安全に使用できる機能が備わっています。防火性能の優れた材料を使用していて、正しくない使用方法をしてしまった際でも火事の心配がありません。

まとめ

一人暮らしをしている人も、ヒーターを使用すれば、寒さが厳しくなる冬場でも快適に部屋の中で過ごすことができます。ヒーターは他の種類の暖房器具と比較しても多くのメリットがあり、一人暮らしの部屋でも使いやすいところが人気です。

さまざまな機能が搭載されているヒーターが販売されているので、自分の使いやすいタイプの製品を選んでみてはいかがでしょうか。


関連記事


おすすめ記事