【冬】一人暮らしの平均的なガス代と効果的な省エネ術

一人暮らしの平均的なガス代は、都市ガスかプロパンガスなのかによっても大きく異なります。

プロパンは高額になりがちですが、一人暮らしで都市ガスでもお風呂の追い炊きをすることが増える冬場は料金が高くなるので注意が必要です。

寒い季節は電気料金だけでなくガス代が高額になりやすいですが、食器洗いにお湯をつかったりお風呂の追い炊きをする機会が増えることも理由の一つです。

オール電化ならガス代はかかりませんが、そうでない場合にはなるべく追い炊きをしなくて済むようお湯をはったら速やかにはいったりその都度お湯を少なめにためるといった方法で節約可能です。

平均的に一人暮らしなら1万円を超すことはあまりないと考えられるガス代ですが、使いすぎると冬場は高くなってしまうことがあります。

料理が好きな場合、キッチンに立っている時間が長いとその分機器を使う機会が増えるので夏場よりも金額が高くなる傾向です。

高額になったと感じたら、調理の回数を見直したりお湯を沸かすのもその都度ではなくパーソナルタイプの電気ポットにするといった方法もあります。

湯舟を使うと一人暮らしでも料金が高くなりがちですので、回数を見直すといった方法もポイントです。


関連記事


おすすめ記事