サーキュレーターで暖房効率を上げるには?置き方のポイントも大公開
サーキュレーターは、空気を循環させて室内の温度を快適に保つためのものです。
これ自体に暖房効果はありませんが、エアコンとサーキュレーターを併用することで、効率良く部屋を暖めることができます。
正しい置き場所は、暖房の対角線上が基本です。
もしくは、部屋の中心付近においてもかまいません。
正しい位置に設置したら、真上に向けてまわします。
サーキュレーターには自動の首振り機能がついているものが多いのですが、この機能は使わない方がうまく循環させられます。
このように正しい位置に設置して適切な使い方を心がければ、暖房の効率をかなり高めることができますし、部屋のどの場所にいても快適に過ごせますのでお勧めです。
通常、暖かい空気は上にいってしまい、エアコンだけですと上の方と下の方とで温度差が生じてしまいます。
それを解消するのにサーキュレーターを利用することが望ましく、冷房を使う場合でも同じように効率良く循環させることが可能です。
併用すると電気代が高くなってしまうのではないかと気になる方もいるかもしれませんが、正しく使用していればエアコンの自動空調機能が安定して、消費電力も抑えられます。
また、サーキュレーター自体が消費電力の低い家電です。