暖房で乾燥しないための対策とは?冬に湿度を上げる方法3選
冬のお部屋の乾燥を防いだり、暖房で乾燥したお部屋を潤すには、加湿器を使用するのが効果的です。
加湿器は湿度を上げるための家電ですから、用途に最適で悩みの解決に繋がります。
暖房器具と加湿器を同時に使うことで、お部屋の乾燥を防ぎながら室温を快適に保つことができます。
暖房で乾燥しないためには、洗濯物を部屋干しして湿度を上げる方法があります。
部屋干しをすることで、洗濯物から発生する水分が乾燥したお部屋を潤してくれます。
暖房器具のみだと湿度は下がる一方ですが、部屋干しによって湿度を保つことができます。
洗濯物が早く乾く一石二鳥の方法です。
お湯を沸かしたり料理をすることも、暖房で乾燥しないための有効な対策です。
お湯は沸騰するときに水蒸気が発生するので、簡易的な加湿器のように機能します。
お風呂を沸かすとガラスが曇りますが、お湯を沸かすことで湿度が上がり、乾燥の対策に有効だとわかります。
料理で乾燥対策をする場合も同様に、蒸気が発生する鍋などの調理をおすすめします。
水分をたくさん含む食材や、煮込む料理もおすすめです。
複数人で集まって鍋をすれば、暖房でお部屋が乾燥することがなくなり、体も温まるので快適に過ごせます。